素人的 肉体改造、ダイエットを続けるコツ in VIETNAM  Part1

こんにちは!!
毎日「暑い」と言う言葉しか出ません・・・。

11月16日からはじめた肉体改造 要はダイエットですが半年続いています!(^^)!
B型の私としては、奇跡的な事で素人的ながら継続のコツをお伝えしたいかなと!!

あくまでも素人的考えで万人向けではない、間違ってる事もあるかとは思いますが
実体験からお話ししますので悪しからず。

ポイント 成果の見える化

継続するには、成果が見える事が大切です。
なかなかダイエット=体重減らすと言うイメージが強いですが必ずしもイコールではありません。
もちろん筋肉の方が比重が重いので同じ体重でも筋肉と脂肪では見え方がかなり違ってきますので
体重だけを減らしたいのか?体脂肪率を減らしたいのか?細マッチョになりたいのか?
目的によってメニューも変わってきますが
個人的に一番挫折しやすいのは体重を減らすだけのダイエットだと思います。

ダイエットの基本ではありますが筋肉が多くなれば、代謝が増えるので痩せやすく、太りにくい体となります。
という事で私の場合は、細マッチョを目指してます。

ではなぜ細マッチョで継続する事が出来たかと言いますと
その1
「自分の体の変化が目で見てわかる」

特に腹筋は、2か月で脂肪下の筋肉が大きく割れる感じが出てきて3か月目には縦に1本の割れ目が出ました!!
視覚での変化はとても大きいと思います。

その2
「数値で体内分析」

どうしても、的確なダイエットには体重のモニターだけでは限界があります。
脂肪が減る量以上に筋肉を付ければ体重は減りません。
ですので最低でも体重と体脂肪率のモニターはした方がいいと思います。
計測時間帯は極力 決めて誤差をなくします。
私の場合は1㎏前後は状態によってすぐ変化しますので・・・
おすすめはIN BODYです。
個人では買える代物では無いですが、測定項目がおおく、体の部位別の脂肪量、筋肉量も計測でき
トレーニングプランを作るのに役立ちます。
GYM等には同様の設備がある場合がありますのでGYMへ通う事をおすすめします。


ダイエットを挫折する原因は、体重が減らない・・・。体型が変わらない・・・。
と言う事が大半だと思います。

私の場合、体重の変化はありませんが体脂肪率は減っています。
これもIn BODYで毎月チェックしてるからわかる内容であって体重のモニターだけではわかりませんよね。
動いている以上は効率の問題もありますが、必ずエネルギーを消費しますので変化は起きてるはずです。

是非ともダイエットを継続する為にも、体のモニターをしっかりできる環境作りが大切だと思います!!








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Category: 肉体改造

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