深夜、早朝の公安自宅チェック

こんにちは~

本日、早朝。5時頃・・・。

ドンドンドン!!「#$%^@&*+!!」
数秒後!!
ドンドンドン!!「#$%^@&*+!!」
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
早朝から誰か工事でもしてんのか!?
な~んて、呑気な事を寝ぼけながら考えてたら・・・。

ゲッ!!うちに公安が来てるじゃないか!!( ゚Д゚)
しかも、7~8名の団体様いらっしゃ~い( ;∀;)

そうなんです。
ベトナムって時々、外国人住居に対して公安の抜き打ちチェックがあるんですよね!!
しかも来るのは決まって深夜0時から明朝にかけて(寝てる時間です)
ここ数年、ばったりと公安が来る事が無かったので
その事すら忘れてました。

つまりは不法滞在とか、外国人の住居登録してるとか・・・
恐らく、未婚の女性を部屋に連れ込んで無いかとかチェックだと思います。

独身の頃は、玄関でパスポートとレジデンスカードを見て終わりだったのですが
過去に無く、ビデオカメラマンと写真カメラマンも同行!!
暗いなか、ビデオカメラの強烈な明かりを浴びせられ
しかも、家の中にどかどかと数人の公安が入り込み
リビングを占領!!
「ガサ入れか!?」と言うような感じです 笑

パスポート、レジデンスカード、外国人住居登録書、結婚証明書
一式を渡して、うちは全く問題ない!!

なんですが、調書を製作するのに30分もリビングに居座り 汗
貴重な朝の時間が・・・

まぁまぁ、恐らくベトナム人にはこんな抜き打ちチェックは無いので
近所の人も何事かと 笑

「いやいや、私は悪い事してまへんで~ 笑」

ってな事を奥さんが弁明して・・・ 笑

あははは。

何年経っても慣れませんね・・・
日本製品の購入はこちらへ
s_400dpiLogoCropped.jpg


ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
















スポンサーサイト
Category: ベトナム

コメント

No title

私はベトナムに2008年から住んでますが公安に踏み込まれた事はないですが私の知り合いで日本語教師してる人が最近公安に踏み込まれてパスポート持っていかれたと騒いでました
何も無くパスポートは帰ってきたそうですが問題は学校から紹介されたホテルが連れ込みホテルだそうです

2017/03/04 (Sat) 23:22 | 野良犬 #OARS9n6I | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/03/07 (Tue) 11:37 | # | | 編集
Re: No title

野良犬さん
そうなんですか・・・。
私も特に悪い事もしてないので、いつでもいいですが、寝てる時間に
来るのだけは慣れません・・・。

2017/03/07 (Tue) 15:44 | hokuriku23 #- | URL | 編集
Re: No title

TRINH  さん

タレコミなんですかね!?
住宅地図に蛍光ペンでパークされた紙を持ってたので定期的!?
なのかもしれませんが・・・。
隣の中国人の方がよっぽど怪しいですけど!?
って見かけで判断したら失礼ですね (汗)

2017/03/07 (Tue) 15:46 | hokuriku23 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する