ベトナムでの定期預金

こんにちは~!!
本日は、ベトナムでの定期預金のお話し!



結婚してから私の日本の貯金の大半がベトナムに海外送金されまして
夫婦って悲しいですね・・・
ではなく、ちゃんと奥さんが定期預金で運用してくれてます(^^)/

そうなんです!!日本の鼻くそみたいな定期預金の金利より
ベトナムの金利は物凄いんですよね!!
私が赴任した当初は14%なんて時期もあったんです!!

現在はさすがに金利も落ち着いてますが日本と比べると本当に桁違いです!!
参考までに、ベトコンバンクの1か月の定期預金の金利は4.3%/年
6か月だと5.3%/年です!!
日本のバブル期より高金利!?
要は凄いんです!!

でも色々と制約があるみたいで
・ドンでの預金のみ。
・外国人だとお金の出所をはっきりさせる資料が必要な場合があります。
・大金のベトナム国外への持ち出しに大きな制限があります!!
・国の製作によりドンの切り捨て、紙幣価値ゼロになるリスクがあります。

ちなみに日本から送金したお金を奥さん名義で預金する場合は
全く問題ありませんでした!!
金利で生活できる可能性も十分あります!!

これだから、ベトナムは楽しいですね(^^♪



ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村












Category: ベトナム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する