領事館への婚姻届け

お久し振りです!!
ベトナムでの結婚が認められ結婚証明を手に入れましたら



今度は日本政府に届け出る必要があります!!
戸籍に載る書類なだけにミスは許されませんね・・・。
ある程度事前準備したんです!!

色々な書類は領事館のHPを見てください!!
領事館に行くと婚姻届けをもらえますので
s_IMG_8434.jpg

これ通りに書けば問題ありませんが、なぜか印鑑を押す欄が 笑
海外にいると印鑑なんて使わないですよね!?
偶然にも持ち合わせて居た私はラッキー!?

特に聞きませんでしたが、拇印でも良いみたいですね!!

大きな問題もなく無事に届出完了!!

彼女の感想
「日本は簡単ですね・・・」

と言う事で戸籍に奥さんの名前が載るまで約1か月かかります!!

その間に社会保険や年金の申し込みや・・・
結婚は結構、忙しいですね( ;∀;)
でもこれでひと段落!?


ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村


























スポンサーサイト
Category: ベトナム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する