ベトナムの病院事情 【結婚用健康診断で思った事】

こんにちは~
先日の結婚の為の健康診断なんですが
役所の指定する病院で健康診断を受けた時の正直な感想です。



まぁ~多くのベトナム在住の外国人の方は海外医療保険に入り
ホーチミン市内のインターナショナル病院に行かれる方が多いと思いますが
医療レベルどうこうと言う問題はあるかと思いますが、病院のシステムとして
日本と大きな違いは無い様に感じます。

まず、ローカルの病院で驚いた事!!
料金は先払いなんです!!
人の命は平等!?そんな綺麗事ではなく、お金が無ければ病院で治療してもらえません。
料金先払いの病院って日本ではあるでしょうか!?
私の知ってる限りではありません!!

たまたま、午後に病院に行ったのですが
昼休憩が終わり13時30分の受付開始時に窓口に人が殺到!!
我先にと壮絶なデットヒートで順番を争う・・・。
「具合悪くて病院にきてるんじゃないの!?元気あるじゃん 汗」
と言った感じです。
でもよくよく見ると病人の他に家族が付き添いで来ている姿が多く見受けられます。
こう言った面では家族愛が感じられるベトナムです!!

また病院内も基本的にエアコンはありませんでした。
衛生環境も日本と比べ良いとは言えない状況です。

若い看護師はスマートフォンをいじくり・・・。
年配の看護師は、若干態度が悪い・・・。
全ての人が問題ある訳ではないのでがね・・・。

これもお国柄なのでしょうか?
ここはべトナムなので日本の常識が通用しないのはわかってます
がカルチャーショックを受けました。

これがベトナムなんだと!!

悪い事ばかりではなく、
私たちの結婚に笑顔で「おめでとう」と言ってくれる先生や
親切に案内してくれる病院職員の方もいました。
素直に「ありがとう」と言える暖かい環境でもありました。

そしてなんと言っても医療費の安さ・・・。
これは日本の比ではありませんね (^^♪

色々と書きましたが、日本人の皆さんは言語の問題等もありますので
インターナショナルの病院が非常に便利で安心ですが物凄い医療費がかかります。
海外生活、旅行の際はしっかりと海外保険に加入してくる事をお勧めします。


ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村














スポンサーサイト
Category: ベトナム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する