スポンサーサイト


念願の結婚資料提出日(^^)/

こんにちは~!!
苦労して準備した結婚資料・・・。

本当にめんどくさいです 汗
今回の心配点は1点!!



インターネット上では提出資料に関して様々な情報が飛び交っております。
・婚姻要件具備証明
・独身証明
・出生証明

上記の書類が3種類必要とかその他にも必要とか、1種類だけとか・・・。
ベトナムの提出する役所に聞いても翻訳が難しくなんだかわからない 汗
一応、ホーチミン総領事館のHPには
「婚姻要件具備証明を提出」としか記載がありません。

勝手な個人的解釈だと
婚姻要件具備は、独身である事はもちろん、その国で婚姻する要件を満たしている事を
証明する書類なので重複する独身証明は必要ない!!

こんな勝手な意気込みで資料を準備しております(^^♪ 笑

そして、念願の資料提出日!!
私の住んでいる町の役所に提出に行きます(^^♪

役所入り口で問題 汗
急に守衛に止められて
「お前は半ズボンなので外に出ろ!!」
ち~ん・・・。
一緒に書類提出する事は不可能に・・・ 涙

と言っても、日本と違い書類を出して結婚ではなく
書類審査があります。
役人の審査がOKとなり始めて結婚となります。

ちなみに、「外国人との結婚では面接が廃止された」との情報も耳にしたことが
ありますが、少なくとも私の提出した役所では
べトナム人、外国人関係なくすべての人に面接があるようです。

面接は遅くても31日までに実施し面接当日に結婚が正式に認められます(^^♪
もうしばらくの辛抱です・・・。


ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村










スポンサーサイト
Category: ベトナム

コメント

No title

こんにちは。
私の妻もベトナム人です。
2017年3月にホーチミンに移住します。
仕事はビンズオンです。イオンの近くです。
ハノイで結婚手続きしました。
独身証明書、出生証明書は戸籍謄本で大丈夫ですね。
ハノイでも面接しましたよ。
聞かれる内容は知り合ったきっかけ、付き合ってからの期間、安易な感じで結婚に至ったかどうか、
みたいな内容です。別々に一人づつ面接すると思います。
私は通訳を呼びました。
頑張って下さい。

2016/10/11 (Tue) 22:14 | hoadon #- | URL | 編集
結婚

はじめまして。
私の妻もベトナム人です。ハノイで結婚しました。
ハノイでは面接がありましたよ。
それぞれ1人づつ個別にしました。
面接はベトナム語です。
ので私は通訳を呼びました。
頑張って下さい。

2016/10/12 (Wed) 08:32 | hoadon #nPKjXjMg | URL | 編集
Re: 結婚

はじめまして(^^♪
そうでしたか!!
書類提出して1週間が経ちましたが、不備がある等の連絡が無いので
順調に面接まで書類が進んでいると思います。
はたして、田舎町で通訳が居るのかどうなのか・・・


> はじめまして。
> 私の妻もベトナム人です。ハノイで結婚しました。
> ハノイでは面接がありましたよ。
> それぞれ1人づつ個別にしました。
> 面接はベトナム語です。
> ので私は通訳を呼びました。
> 頑張って下さい。

2016/10/17 (Mon) 16:44 | hokuriku23 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

