第3回結婚の資料準備【健康診断】結婚の資料準備

こんにちは~(^^♪
翻訳が完了日になったら書類を受け取るだけなんですが
受け取り日にホーチミンの翻訳機関まで行くと・・・。
「休館日」
守衛に「明日来てね~」って言われた 涙
おいおい( ゚Д゚)



話は変わりまして、今回は健康診断のお話し!!
ベトナムの役所に提出する資料の中に「健康診断書」があります!!
各役所の指定する病院で検査を受ける必要があります!!
ちなみにBinh Duongの私の提出する役所指定病院はDong Nai省の病院で健康診断を受けます!!

気になる健康診断の内容ですが・・・。
①IQテスト
私の場合は冊子を渡され60問の問題をひたすら回答。
②問診
問診の内容は簡単過ぎで今でも覚えてますが
・年齢は何歳か?
・健康に問題あるか?
・仕事は順調か?
この3点・・・。簡単過ぎて思わずベトナム語で回答してしまいました 笑

たったこれだけ・・・。
料金は1人35000ドンでした!!

私の行った病院は午後の診察時間は13時30分からで
直ぐに受付し、検査自体は14時30分で完了。
書類製作もすぐ完了し・・・
承認の印鑑をもらうまでに1時間かかり15時30分には書類入手!!

注意事項!!
実はこの病院に行ったのは2回目なのですが
1回目に、病院に行った時は病院の守衛に賄賂の提案をされました。
その内容は
「1000000ドン払えば健康診断の検査書を15時までに受け取れる」
との内容。もちろん、結婚する為に必要な健康診断も初めてですし
賄賂を渡さない場合は何時になるか知らない訳です。
その時は、結局15時に書類をもらっても次の予定に間に合わなかった為に
賄賂を渡さず、健康診断もやらなかったのですが
昨日、賄賂を渡さずに健康診断を受けても15時30分には書類を受け取る事が出来ました。

結果論かもしれませんが、守衛が全額を懐に入れるつもりだったのか!?
少なくても私の受けた病院では検査~結果まで2時間で出来ましたので
賄賂の要求があった場合は、よ~く考えてみてください!!
*他の病院、混雑具合で変わるかも知れませんのでご注意を!!


ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村







スポンサーサイト
Category: ベトナム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する