第1回結婚の資料準備【大使館で資料証明書】結婚の資料準備

こんにちは~
10月末に籍を入れるべく大慌てで資料の準備。
日本だと婚姻届け1枚なんですがベトナムは面倒・・・。

まずは領事館に行って婚約要件具備証明とか言う書類をもらうらしい!!
と言っても、領事館には
「独身証明」と「婚約要件具備証明」の2種類がある。
何が違うのかわからない 汗

とは言っても、ベトナムの婚姻届けを提出する役所によってかなり違う!?
みたいなので提出先の役所に聞いてもらうが

通訳が難しくて、結局 どっちなのかわからない・・・。

領事館のHPでは「婚約要件具備」のみが必要との情報なので
ま~信用して、取得!!


この書類の取得方法
・必要書類
証明書申請用紙(領事館HPでダウンロード可能)
入力シート(領事館HPでダウンロード可能)
戸籍謄本または抄本の原本1通 (ベトナムでは入手出来ないので本籍地で取得する)
パスポート
婚姻相手の身分証明書

注意: 代理申請が不可ですので、本人、さらには婚約者と2名で行く事が必要です。

後は簡単、領事館の窓口で書類を申請するだけ!!
申請用紙等は事前にダウンロードして記入していくと便利です!

申請してから2~3日で完成です(^^♪


ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村







スポンサーサイト
Category: ベトナム

コメント

はじめまして。

ご結婚おめでとうございます。
来年3月に家族でホーチミンに移住する事になりました。
私も妻がベトナム人です。
独身証明書は夫が独身者である為に必要です。
(重婚防止の為、戸籍謄本が必要)
昔、夫は健康診断書の提出とか役所に申請時に
通訳付けて2人面接がありましたが今はないんですかね?
妻はハノイ、私は日本にいながら何度かベトナムに行って手続きしました。
頑張って下さい!

2016/10/02 (Sun) 07:19 | hoadon #- | URL | 編集
Re: はじめまして。

hoadonさん

はじめまして。
婚約要件具備は、独身証明!?と重複しているとの認識なのですが。
領事館で、「婚約要件具備だけで独身証明はいらないですか?」と聞かれたのが気になりますが・・・。
一度、ベトナムの役所にダメもとで提出してみます(^^)/
領事館のhpでは面接は廃止されたの事ですが、私が住んでるBinh Duong省では面接があるような回答でした

2016/10/03 (Mon) 10:23 | hokuriku23 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する