婚約式はどうするか!?

こんにちは~(^^♪

先日8月のプロポーズも成功し、急展開で話が進んでます。
結構、ベトナムでは結婚式の仕来りを尊重する風習がある!?ように感じます。
ざっくりな流れではありますが、婚約式と結婚式はもちろん別の日にやるのが常識です。
婚約式は日本で言う、結納ですかね!!
婚約式は花で飾った車で新郎が貢物を持って新婦の家に行きます!!
ベトナム生活が長い方なら一度は、派手な車を見た事あるとは思います!!
そして実際の籍を入れる日は人それぞれですが結婚式の日に籍を入れる方が多い!?

ま~んな感じで進むんです。

全く参考にならないと思いますが私たちの場合 笑
色々な理由があって婚約式はやらないことになりました!!
事の運びはこんな感じです!!
私と彼女が結婚するのに縁起のいい月は10月と4月です。
10月はそもそも準備期間が無さ過ぎて間に合わないので4月の結婚式を目標にしていたのですが
やはり結婚が決まると、彼女の両親も早く孫が欲しいと 笑
私たちも同じで早く子供が欲しい 笑
でも縁起のいい月は、外すことができない!!
「じゃー10月に籍だけは入れちゃおうよ!!」
こんな理由と、
私の両親が何度もベトナムに来るのは大変だからという
彼女の両親のはからいでもあります。

と言う事で
「じゃーどうせ婚約式をやらないのなら10月に籍だけ入れてしまえ!!」
という結果で急いで書類を用意せねば・・・。

今回はどうでも良いような内容でしたが
また準備書類、手続き等、アップさせていただきます(^^♪


ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

















スポンサーサイト
Category: ベトナム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する