fc2ブログ

火災にご注意を!!【延長コード】

こんにちは~!!

みなさん自宅で延長コードを使用してますでしょうか!?
ベトナムでも多種多様な延長コードが売られていますよね!!

もちろん、使用電圧の記載がありその範囲内であれば基本的に大丈夫なはず・・・。
でも注意しなければならないのがリールタイプの延長コード!!
滅多な事では大丈夫なのですが、日本のメーカーでも
リールに巻いた状態ではなく全て出し切って使用する事を説明書等に推奨されてます!!
やはりコードが束になってると熱を帯びやすく危険です。

でもでも、自宅で使うときは面倒ですよね・・・。


でもある日・・・。
帰宅したら焦げ臭いんです 汗
焦りました 汗

原因はリールタイプの延長コード!!
すぐさまコンセントから抜き火災になる事はありませんでした。
もしかすると長期間さしたままだと火災になってたかも・・・。

興味があったので分解してみました!!
s_IMG_7937.jpg
普通は、焦げなんて無いはずですが
若干 焦げ付いてるのがわかると思います。
10Aの延長コードで携帯電話の充電だけに使用してたんですが
この焦げ具合です!!
巻いてあった線も溶けてくっ付き無理やり引っ張っても被覆が剥けるだけ!!
(写真の線が破れてるのは無理やり引っ張ったせいです!!)

全ての物が悪い訳ではありませんが
悪粗品が出回っていることも事実です!!

お出かけの際はコンセントの抜き差しと買う際
十分ご注意ください!!


ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村










スポンサーサイト



Category: ベトナム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する