

「OKY」みなさん知ってますか!?

こんにちは!!

一時期、流行りましたが「OKY」と言う言葉を知っていますか!?
駐在員の方なら知ってる方が多いかもしれませんね!(^^)!
0:お前が
K:来て
Y:やってみろ!!
の略語であります。

海外の日系企業の多くは日本からの指示をもらって動く事が少なからずともある。
でも、よくよく考えてみると、「ここはベトナムであって日本ではない」
ベトナムに来た事も無い人が、「あ~でもない!!こ~でもない!!」机上で指示を出す!!
その中で「日本は・・・」「日本のやり方は・・・」
わかりましたが、ここはベトナムです!!

日本流のやり方を押し付けてもベトナム人は動きません。
ベトナム流にアレンジして最善のやり方を見つけていくのが得策!!

もちろん、海外で長期、働いた事が無い人はこの苦労なんてわからない。
だからこそ「OKY」なんです!! 笑

日本のみなさん!!
メールの最後に「OKY」と入っていたら注意してください 笑

ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村







アジアに来て安心安全なオプショナルツアーはこちら!!




ベトナムへの格安航空券の購入はこちらからどうぞ!!

Category: ベトナム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

