

年越しの準備(^^♪

こんにちは~!!
ベトナムではそれほど年越しと言う雰囲気ではありませんが
朝から、庭の手入れ(^^♪
池の水替えと掃除!!
s_IMG_8619.jpg
そして、植木の選定(^^♪
素人が家庭用のハサミで四苦八苦しながら刈り取り 笑
s_IMG_8620.jpg

何とか庭も綺麗になって
夜は、お汁粉とそばを作る準備(^^♪
これから刺身で一杯飲みます(^^♪
s_IMG_8623.jpg

そばに、お汁粉、そして刺身とBinh Duongも都会になりましたね(^^)/
だいぶ日本的なお正月が迎えられそうです!!

日本製品の購入はこちらへ

s_400dpiLogoCropped.jpg


ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村












Category: ベトナム

2016年もありがとうございました。

こんにちは~

もう2016年も終わりですね・・・。
結婚と言う人生の大きな節目を迎え夫婦二人で歩みだした年でもありました。
そして、妻のお腹には3人目の家族がおります(^^♪
s_IMG_7922.jpg

引き続き、2017年もよろしくお願いいたします。


日本製品の購入はこちらへ

s_400dpiLogoCropped.jpg


ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村











Category: ベトナム

意外と知らない日曜日の診療!!

こんにちは~

ホーチミンには日本語通訳又は日本の先生がいる病院が何件かありますが
日本と同様、診察は平日だけと思っていませんか!?
私もその一人・・・。
ホーチミン市内まで自宅から40分くらいかかりますので、どうしても
仕事のある平日は行きずらい・・・。



と言う事で
インターネットで色々調べてると、日曜日も診察している病院があるじゃないですか!!
こちらのコロンビア病院!!
24時間緊急対応してる病院はあれど、診察している病院は珍しいですね!!
s_IMG_8566.jpg

念の為、平日に電話予約を入れてどんな症状かを伝えると
専門の先生の都合を聞いてくれます。
そして予約完了。

さすがの日曜日なので職員の数は少ないです。
今回は、全身が痒かったのですが、3秒で「虫刺され」と診断されたことも
診察もお薬も会計も全て込みで15分で完了 笑

お客さんも私と欧米人の2人だけでガラガラです!!
案外、日曜日の診察は穴場!?
お忙しい方は、便利かもしれませんね!!

しかし、通訳が居ないので英語やベトナム語が出来ない方は平日の予約時にお願いするか
通訳を連れて行くことをお勧めします!!

日本製品の購入はこちらへ
s_400dpiLogoCropped.jpg


ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
















Category: ベトナム

汚い空気のベトナムにピッタリ!!

こんにちは~
べトナムは空気が汚いですよね・・・。
扇風機でも数か月使ってるとヘドロのような黒い埃が溜まります 汗
まぁ体にはよくないですよね!!

そんな奥さんの体も気遣い
こちらを大人買い(^^♪
s_IMG_8563.jpg

シャープ製の空気清浄機です!!
色々なタイプがあるんですよね!!加湿、除湿、蚊取機能が付いたタイプもあります!!
今回、購入したのはこちらのタイプ!!
海外仕様なんで若干の違いはありますが、日本で同等の品です!!
ジカ熱も騒ぎになってる常夏のべトナムでは蚊取機能は本当に便利ですよね!!

シャープ 蚊取空気清浄機 プラズマクラスター搭載 ブラック FU-GK50-B

新品価格
¥28,173から
(2016/12/29 15:18時点)




各部屋に設置します!!
効果の程は!?
正直、空気がきれいになったか目に見えないので わかりません 笑
病は気から!!
気持ちの問題ですかね!?

日本製品の購入はこちらへ
s_400dpiLogoCropped.jpg


ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村











Category: ベトナム

妊娠検査 リベンジ!!

こんにちは~
12月23日の結果からかなり凹んでる私 夫婦。
義理の両親も同様で、検査の方法、結果開示共に納得いかない。



と言う事で
12月26日!!
ホーチミン市内にありますこちらのBinh Vien病院へ行ってまいりました!!
Bệnh viện Từ Dũ

ローカルの病院ですがかなり有名な病院です。
相変わらずの人の多さですね!!
産婦人科とは言え、来院者の男女比は約半々
旦那さんはもちろん、家族で診察に来ている方が多いですね(^^)/
べトナムの家族愛が伺えます!!

朝9時に行って
受付で1時間・・・ 汗
診察待ちで1時間・・・
この時点で11時になり午後13時に来てくださいと・・・

一旦休憩し、13時に突撃し
診察待ちで1時間 笑

もう笑うしかないです!!
エコーの検査待ちで30分 笑

結局、結果が出たのは16時 笑
かなりの長丁場でした!!
そして、診察室から笑顔で出てきた奥さん(^^♪
s_IMG_8610.jpg

リベンジしてよかったです!!
こんなに大きな胎嚢が出来てました!!

これに気付かないバカ病院!!
何も資料を出さないバカ病院!!
本当に検査したのか?
Binh Vien病院の医者も、何で検査結果がもらえないか!?
と疑問視しておりました・・・。

こんなBinh Vien病院の診察料は400000ドンいきませんでした(^^♪
日本円で1000円 笑

大丈夫か!?と思いますが腕は確かです!!
待ち時間が長すぎますが・・・。

結果的に無事に赤ちゃんは育ってそうでした!!
と言っても、妊娠5週間なのでまだまだ油断はできませんね!!
私たち夫婦にとって今までで最高のクリスマスプレゼントとなりました(^^♪

日本製品の購入はこちらへ
s_400dpiLogoCropped.jpg


ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村















Category: ベトナム

赤ちゃんがダメと言われた週末は残念なクリスマス・・・

こんんちは~



落ち込んでる夫婦。
いやいや、落ち込んでる場合じゃないよね!!って事で
嫁の元気を取り戻すべく、AEONで巨大なケーキを購入(^^♪
s_IMG_8587.jpg
本当に気まぐれかもしれませんが、男の私として出来る
精一杯の事はこのくらいです 汗

嫁の腹痛もなし、出血もなしで納得が出来ない
と言う事で、義理の両親の勧めもあり
セカンドオピニオンって事で翌週の月曜日に違う病院で診察してもらいます!!

続く・・・

日本製品の購入はこちらへ
s_400dpiLogoCropped.jpg


ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村












Category: ベトナム

妊娠後、初検査その結果は散々

こんにちは~
義理の両親からは、「あなたは上手ね~」
何て話で盛り上がるだけ盛り上がって



肝心の初検査と言う事でクリスマス前の12月23日検査に行ってきました。
Binh Duongでインターナショナル病院の産婦人科で有名なのは
13号線沿いにある大きな病院。
日本人でもよくここで出産される方やある日系の病院とも提携してるみたいです。
あえて名前は伏せますが・・・。

こちらで検査を受けたんです!!
近くていいな~と思ったら

奥さんから、泣きながら電話・・・。
「ダメ見たい・・・」
直接その場に居た訳では無いですが、かなり酷い言葉を言われたみたいです。

しかもエコー検査もしてない血液検査だけで「赤ちゃんはいない」と!!
検査結果も一切公開無し・・・。

しかも検査代50USD・・・。
さすがにこの内容を聞いた義理の両親も大激怒!!

設備は高級なだけに期待が大きかったせいか、今回の態度にがっかり・・・。

私たちにクリスマスプレゼントは来なかったようです!?
これで終わりの私達ではありません!!!
続く

日本製品の購入はこちらへ
s_400dpiLogoCropped.jpg


ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村











Category: ベトナム

妻が妊娠!?(^^♪

こんにちは~!!
年始の結婚式に向けて大忙し・・・。
やる事はたくさんあります 汗



日曜日となれば、洗濯物の山で昨日はベットのシーツや布団
なども含め4回もの洗濯 笑

本日は、おめでたい事が(^^♪
新婚生活1か月半で妊娠したようです 笑
s_S__22986754.jpg

あくまでも簡易的な試験紙での結果ですが、早くも新しい家族が増える確率が高くなりました!!
結婚式、奥さんの妊娠とこれからも忙しくなりそうです・・・。

日本製品の購入はこちらへ
s_400dpiLogoCropped.jpg


ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村








Category: ベトナム

クリスマスツリー(^^)/

こんにちは~(^^♪



クリスマスまでもう少しですね~!!
今までは全く季節感の無い生活を8年続けてきましたが
結婚を期に季節感のある生活と言う事で・・・。
クリスマスツリーを買ってきました(^^♪
s_IMG_8553.jpg

ちなみに我が家のお隣さんは中国人の旦那とべトナム人の奥さん夫婦。
当初は50センチ程度のクリスマスツリーが飾ってあったんです。
うちは対抗して160センチのクリスマスツリーを購入してきたんです!!
その2日後・・・。
お隣さんは180センチのツリーを 笑

完全に負けました 笑
今年は楽しいクリスマスになりそうです(^^♪
ちなみに夫婦そろって無宗教です 笑

日本製品の購入はこちらへ
s_400dpiLogoCropped.jpg


ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村









Category: ベトナム

高島屋の迷路!?秘密基地!?みたいなCAFE

こんにちは~!!
まぁ~田舎者の私が記事にするより皆さんの方が詳しいかと思いますが・・・。




高島屋の店内に迷路!?秘密基地!?のようなCAFEがあるんですよね!!
こんな感じです!!
s_IMG_8384.jpg

CAFEの入り口は普通なんですが、奥にこんな空間が隠れているんです!!
店の名前は・・・
忘れました 笑
探してみてください!!

ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村








Category: ベトナム
