

ダナンの豚肉のお店!!

こんにちは~!!
観光客にも有名なのか!?このお店!!
s_IMG_8428.jpg
詳しい場所とかは、Foody VN(下記のURL)で御確認下さい!!
Bánh Tráng Thịt Heo Trần - Lê Duẩn




とにかく、豚肉が有名!?
門をくぐり、いきなりこんな看板!!
なんて書いてあるかわかりませんが 笑
美味しそうじゃん(^^♪
s_IMG_8422.jpg
店内はフエの王宮をモチーフにしたような作りで案外涼しいです!!
ベトナム人のお客さんも多いですが外国人もちらほら。
s_IMG_8423.jpg
メニューはこんな感じ!!
s_IMG_8424.jpg
s_IMG_8425.jpg
一応、英語で書いてあるので外国人でも問題なさそうですね!!
入り口で見た料理がこちら!!
だいぶ写真と違うような・・・ 汗
そんな細かい事は気にしないのがベトナム流!?
s_IMG_8426.jpg
この店、一番の人気商品!?がこちらです!!
s_IMG_8427.jpg
簡単に言うと、豚肉を挟んだ生春巻き的な料理です!!
これでもかってくらい香草が山盛りです!!
香草が嫌いな方は厳しいかもしれませんが
レタス、キュウリ、もやし、ネギ等もあるので食べれない事は無いと思います。

機会があればお試しください(^^♪


ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村







Category: ベトナム

ダナンお勧めホテル!!

こんにちは~
数あるダナンのホテルの中で
結婚式の写真撮影の為に宿泊したホテルはこちら!!
ダイヤモンドシーホテル!!
ホテルのリンクは下記の写真クリックしてください!!




各方々により「いいホテル」の基準が異なるとは思いますが
基本的に価格と設備等のバランスかと思います。
このホテルも、部屋によっては決して安い方ではないですが
日本と違い、1部屋当たりの値段ですので
2人で泊まればかなりのコストパフォーマンスかと思います!!
(くどいですが部屋のグレード等にもよりますが・・・)

道路を挟んで目の前はビーチ!!
ホテルの屋上からの景色!!海に向かって左側!!
s_IMG_0433.jpg
そして右側!!
綺麗なビーチが続いてます!!
s_IMG_0434.jpg

そして、屋上にはプールもあります!
s_IMG_8417.jpg
なかなか綺麗でしょ!? 笑

ダナンのホテルは2件しかしりませんが
このホテルはまた宿泊したいですね!!


ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村







Category: ベトナム

「日本国」のパスポートの自由度!!

こんにちは~

皆さん何気ないかもしれませんが
「日本人で良かったな~」と思う事の一つ!!「パスポート」
VISA無しで入国できる国数も世界トップクラス!!



結構、ベトナムで働いてると「明日外国行ってくるわ!!」
って事も多いんです!!
でも日本は大抵の国がNo VISAで行けるのでチケットさえ取れればいいんです。
でもベトナム人の場合はそうじゃない!!
奥さんだろうが、日本に行く場合はVISAが必要・・・。

正直、非常にめんどくさい 汗

新婚旅行はハワイに決めたんですが
日本人はESTAを申請するだけ!!
PCの前で入力は10分程度!!
そして許可なんて30分もあれば返事が来る。

ベトナム人は日本同様にスケジュール作って・・・。
あ~めんどくさい 笑

ちなみにVISA申請の為のスケジュール作りは
夫である私の役目であります・・・。


ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村







Category: ベトナム

ダナンで結婚写真 撮影!!

こんにちは~!!
無事に結婚も決まったので
結婚の写真を撮る為にホーチミンからダナンへ行ってまいりました(^^♪
撮影が丸1日かかるので大変です・・・。
今回使用したスタジオはこちら!!
TU ART
ベトナムでは結構有名!?みたいです!?



撮影が終わってからだと最終のダナン→ホーチミン行の飛行機に間に合わないので
撮影は土曜日に決定!!
撮影してくれるスタジオからは衣装合わせがあるので前日入りしてくださいと連絡がありましたが
金曜日は仕事休めないので仕事完了後急いで空港に向かい
ホーチミン→ダナンの最終便に搭乗!!
そして22時にダナンに着いてから衣装合わせ・・・
そして、土曜日は朝4時にスタジオに来てくださいと( ゚Д゚)

いきなりハードスケジュールじゃん 笑

今回、撮影に使用した場所はバーナーヒルとホイアン!!
写真撮影も色々なプランがあって値段もピンキリ!!
奥さんもバッチリメイクで撮影スタート!!
s_IMG_8399.jpg
カメラマンから色々注文が飛び結構 忙しいです 汗
暗くなってやっとこホイアンで撮影開始!!
紙の灯篭を流して・・・。
s_IMG_8409.jpg
他人の店の前でも撮影 笑
そして長い1日が終了・・・
s_IMG_8413.jpg

天気予報は雨模様でしたが何とか天気も雨が降らずに
無事撮影終了できました!!
人生の節目にいい思い出を刻む事が出来ました(^^♪


ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村













Category: ベトナム

サッポロの新星!?

こんにちは~
結婚してからビールは疎遠でしたが・・・。



久しぶりに買いに行ったら・・・。
こんなのがあるんですね!!
s_IMG_8292.jpg
皆さんよく知ってるのは銀色の缶のサッポロかと思いますが
今回は何ともさわやかそうなブルーのサッポロ!!
期間限定!?何なのかわかりませんが・・・。
味で確認しましょうか!?
と言う事はいいんですが、味音痴の私はわかりませんでした!!

違いは何なんでしょうか!? 笑


ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村







Category: ベトナム

ベトナムでの定期預金

こんにちは~!!
本日は、ベトナムでの定期預金のお話し!



結婚してから私の日本の貯金の大半がベトナムに海外送金されまして
夫婦って悲しいですね・・・
ではなく、ちゃんと奥さんが定期預金で運用してくれてます(^^)/

そうなんです!!日本の鼻くそみたいな定期預金の金利より
ベトナムの金利は物凄いんですよね!!
私が赴任した当初は14%なんて時期もあったんです!!

現在はさすがに金利も落ち着いてますが日本と比べると本当に桁違いです!!
参考までに、ベトコンバンクの1か月の定期預金の金利は4.3%/年
6か月だと5.3%/年です!!
日本のバブル期より高金利!?
要は凄いんです!!

でも色々と制約があるみたいで
・ドンでの預金のみ。
・外国人だとお金の出所をはっきりさせる資料が必要な場合があります。
・大金のベトナム国外への持ち出しに大きな制限があります!!
・国の製作によりドンの切り捨て、紙幣価値ゼロになるリスクがあります。

ちなみに日本から送金したお金を奥さん名義で預金する場合は
全く問題ありませんでした!!
金利で生活できる可能性も十分あります!!

これだから、ベトナムは楽しいですね(^^♪



ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村












Category: ベトナム

ニャチャンで巨大ウニを食べてみる(^^♪

こんにちは~
山育ちの私ですが海が大好きな私!!
海沿いに面してる常夏のベトナムは大好きです(^^♪



そんなことで旅行に行くならビーチ!!
と言う事でニャチャンに行ってまいりました!!
夜のお店も外国人で賑わっております!!
s_IMG_8305.jpg
ガイドブックに載ってる外国人御用達のお店も良いですが、
ベトナム人御用達のお店はどうでしょうか!?
お店の名前と場所はこちら!!
土地勘が無いので、口では説明できません 笑
s_IMG_8309.jpg
お店の雰囲気はこんな感じです!!
ベトナムでよくあるパターン(^^)/
s_IMG_8300.jpg
でもこう言う店が美味いんですよね!!
手始めに貝いなんですが、この貝をBinh Duongで食べると結構 値段がするのですが
ニャチャンでは格安(^^♪
s_IMG_8302.jpg
小さなサザエみたいで美味しいんですよね!!
そしてお目当てのウニ!!
もちろん、1人1個!!
s_IMG_8301.jpg
大きさがわからない!?
茶碗に丁度 入る大きさです!
これをカレー用のスプーンで食べるんです(^^♪
s_IMG_8303.jpg

う~ん!!
美味い!!
美味すぎる!!
あっ!!ちなみに焼きウニです!!
生では食べない方が無難だと思います!!
価格も破格ですのでガイドブックのレストランに飽きた方はお試しください!!


ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村







Category: ベトナム

領事館への婚姻届け

お久し振りです!!
ベトナムでの結婚が認められ結婚証明を手に入れましたら



今度は日本政府に届け出る必要があります!!
戸籍に載る書類なだけにミスは許されませんね・・・。
ある程度事前準備したんです!!

色々な書類は領事館のHPを見てください!!
領事館に行くと婚姻届けをもらえますので
s_IMG_8434.jpg

これ通りに書けば問題ありませんが、なぜか印鑑を押す欄が 笑
海外にいると印鑑なんて使わないですよね!?
偶然にも持ち合わせて居た私はラッキー!?

特に聞きませんでしたが、拇印でも良いみたいですね!!

大きな問題もなく無事に届出完了!!

彼女の感想
「日本は簡単ですね・・・」

と言う事で戸籍に奥さんの名前が載るまで約1か月かかります!!

その間に社会保険や年金の申し込みや・・・
結婚は結構、忙しいですね( ;∀;)
でもこれでひと段落!?


ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村


























Category: ベトナム

引っ越し完了(^^)/ 気になる家賃は・・・。

こんにちは~
ついに新婚生活する新居に引っ越し完了(^^)/



新居を紹介しても何も面白くないと思いますが
Binh Duong界隈での物件相場として参考にしてください!!

場所はBinh DuongにあるVSIP1から距離的には約2Km
入口は国道13号線沿いにありますが、住宅は奥まっているので
クラクション等の音は聞こえません!!
マンションタイプではなく一軒家タイプというんでしょうか!?
間取りは3LDKでしょうか!? 笑
まずは、お庭から!!
小さな池もありBBQも出来そうです(^^)/
ここにバイクや自転車を駐輪する事が出来ます!!
s_IMG_8289.jpg
入り口を入って手前からリビング、ダイニング、キッチンとなります!!
s_IMG_8363.jpg
リビングから望む庭です(^^)/
ま~ぁ べトナムで庭付きなんて贅沢ですよね!!
s_IMG_8371.jpg
そして2階へ上がる階段!!
s_IMG_8365.jpg
2階は3部屋ありまして
メインベットルーム!!
s_IMG_8366.jpg
2つ目のベットルーム!!
s_IMG_8368.jpg
3つ目のベットルーム!!!
これだけ部屋があれば、奥さんと喧嘩しても大丈夫そうですね 笑
s_IMG_8369.jpg
そして、念願のバスタブも付いてます(^^)/
これとは別にシャワールームも1つあります!!
s_IMG_8367.jpg
そしてトイレ!!
1階に1カ所!!
2階に2カ所ありますのでどこで用を足すか迷いますよね 笑
s_IMG_8370.jpg

部屋はこんな感じです!!
間違えなく、ホーチミンの1区ではこんな物件は無いと思います。
今回の契約体系は、管理会社と直接ではなく
この物件のオーナーから借り入れと言いう形です。
一部、管理会社の物件もありますが基本的にオーナーからの借り入れとなります。
内装はそのオーナーにより異なりますので色々なタイプがあり
バスタブが無かったりトイレが少なかったりします。

今回、この物件は即決で決定した理由。
理由① 内装は新築
理由② バスタブがある
理由③ 黒を基調としたCoolな内装
理由④ オーナーが近所に住んでいて、日本語も可能

と言う事で気になる家賃ですが物件の管理費いれても1000USDでおつりが来ます(^^)/
(オーナーとの交渉です)
物件の割にはお得ではないでしょうか!?
私だけか!?


ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

























Category: ベトナム

10月FXの成果

こんにちは~
早いもので2016年も残す所2か月となりました。
そんな10月のFXの結果は・・・。



ち~ん、撃沈の‐325759円・・・。
ま~予想以上に値動きが大きくて損切をしました!!

良い訳では無いですが、FXで確実に利益出すには損切のタイミングが重要!!
今回は、若干のタイミング遅れでマイナスが大きくなりましたが
年間で見ればまだまだ90万円程の利益が出ている状況です!!
今月は、アメリカの大統領選挙もありますのでどうなるのか!?注目ですね!!


ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村







Category: ベトナム
