

連休前の多忙

こんにちは~
もうすぐ連休ですね~
フルーツメール

何も計画が悪い奴は仕事が終わらない状況
情けない奴が多いですね・・・
って言いたいですが確認しない私にも非があるので
一緒にがんばりま~す!!
って事で本日は22時より不良に対してのミーティング開催!!
長丁場だ・・・


ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村









Category: ベトナム

熱風のバイク移動 給油編

こんにちは~
日曜日、彼女の実家に昼食をご馳走になりに行きました!!
フルーツメール

それにしても暑いですね~
彼女のバイクに乗せてもらい移動したのですが、熱風しかあたりません。
全く涼しくないんですよね 汗

暑い・・・。
暑い・・。
暑い・。

途中で給油をしましたのでベトナムのガソリンスタンドを紹介!!
色々なガソリンスタンドがあるんですが、小さな田舎町のスタンドだとこんな感じ!!
s_IMG_7334.jpg
この写真を見ても「どんな感じだよ!?」って写真ですね 笑

サンダル履きのおばちゃんが給油してくれます 笑
ポイントは左手!!
多くのガソリンスタンドの従業員は札束を手で持ってます。
その場で暗算しすぐさまおつりを返すんです!!
s_IMG_7335.jpg

ある意味凄いシステム!!
計算間違え!?大丈夫なんでしょうか!? 笑

しかし手で札束を持っても大丈夫なこの治安の良さはベトナムの特徴なんでしょうか!?


ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村









Category: ベトナム

本当の失敗や負けは諦めた時である!!

こんにちは~
連休までカウントダウン 笑
フルーツメール

突然ですが、何事にも失敗は付き物。
仕事でも私生活でも・・・。
失敗を恐れていたら成功はありえまが
やはり守りに入るのが人間。

でも失敗って何だろう!?と考えてみるとある通過点でしかないんですよね。

私の持論では
「私は無理だ」と諦めた瞬間が本当の心配かと!!

と言いつつも挑戦する事すら出来てない私・・・。
一番情けない・・・ 汗


ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村







Category: ベトナム

甘くないヨーグルト

こんにちは~
プロテインを飲むと腸内環境が悪くなりますので
乳製品を食べるよう心がけております。
フルーツメール

スーパーに行くと山のようなヨーグルト!?
がありどれがいいのか・・・。
個人的にはVINAMILKのヨーグルトがメジャーなのかな!?
でもよく見るとパッケージに若干の違いがあるんですよね!!
みなさんご存知ですか!?
私は甘いヨーグルトが好きではないので(ダイエット中なので)砂糖入りじゃないやつを食べたい!!
そんな思いがあり、買い物中に彼女にメールして聞きました 笑

まずはこちら!!
4パックセットなんですが右下のパックをご覧ください!!
「Khong duong」とあります!!
つまり、「Khong」=「NOとか無い」と言う意味です。
そして「Duong」=「砂糖」
これがわかっちゃえば簡単ですよね!(^^)!
s_IMG_7317.jpg

次はこちら。
先程の説明の通り
「Duong」=「砂糖」は砂糖ですのでわかると思います。
では「it」=「少し」と言う意味です。
砂糖が少しですが結構甘いですよ!!
s_IMG_7316.jpg

そして写真はありませんが
「Co Duong」は
「Co」=「ある」と言う意味ですので相当甘いと思います・・・。

是非ともヨーグルト選びの参考にしてください!(^^)!




ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村










Category: ベトナム

「KAZE SHUTTLE」で行く!?スタッフの新築祝い!!

こんにちは~
ホーチミン市内のバスはボロボロのバスが多かったり
いかにも東南アジア的な雰囲気が魅力的ですが・・・
フルーツメール

Binh Duong省の「KAZE SHATLE」はまた日本的な雰囲気のバスが運行されています。
(東急さんのバスなので日本式で当たり前ですが 笑)
と言っても私のアパートの近くからは運行されてませんが・・・。
今回は会社近くに住んでいるスタッフの新築祝いに呼ばれましたので行ってまいりました!(^^)!
なんですが!!行きは新築祝いに電子レンジを買いましたのでタクシーを使いました!!
片道は500000ドン (+_+)

みんなで昼食を作り、ベトナムではおなじみの床に座り食事!!
そして問題の帰りは「KAZE SHUTTLE」を利用します!(^^)!
今回の出発地点は「HIKARI」 Binh Duong省のSUSHI BAR前となります!(^^)!
s_IMG_7308.jpg
このバス停は全てのバスが停車します!!
バスは一律 10000ドンで前乗り先払いとなります。
全てワンマン運転なので、日本同様に運転席横の運賃箱に10000ドン札を入れレシートを受け取ります!!
バスは綺麗で時間にも正確です!!
s_IMG_7312.jpg
それにしても、私以外の乗客が居ない・・・。
運営は大丈夫なのだろうか・・・。

「KAZE SHUTTLE」のパンフレットがあったのでご紹介!!
こちらは「KAZE SHUTTLE」とはなんぞや!?と言うような紹介です!!
乗り方や料金まで書いてあります!!
英語表記もありますので外国人でも安心です!!
s_IMG_7310.jpg
そして路線図!!
車内でもバス停のベトナム語と英語のアナウンスが流れます!!
下りたいバス停の直前で日本同様に「降ります」ボタンを押すだけなので
ベトナム語が出来なくても降りれます!(^^)!
s_IMG_7309.jpg
そして終点はBECAMEX TOWER!!
私の住んでるLai Thieuまではまだまだ離れております!!
ですが心配ご無用!!
「KAZE SHUTTLE」がBECAMEX→AEONへの無料バスがあります!!
乗り換えに1時間ほどありますのでVITA CAFEで休憩!(^^)!
s_IMG_7315.jpg

無事。AEON行のバスに乗りAEON到着!!
ここからアパートまではタクシーで50000ドン
トータル60000ドンで帰る事が出来ました!(^^)!
タクシーとの金額差は雲泥の差ですね!!
「KAZE SHUTTLE」は乗りやすいバスですのでお試しください!!



ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村







Category: ベトナム

VSIPにて殺人事件・・・

こんにちは~
嫌なニュースです・・・。
フルーツメール

Binh Duongで殺人事件が発生いたしました・・・。
日本語の記事はこちら

ここには詳しい場所は書いてありませんが、この企業は有名ですよね!!
そうなんです。VSIP1のAEONの丁度、裏側にある大きな企業。
靴製品を作ってる会社です。

やはりローカルのニュースには生々しい写真の掲載もあります・・・。
今回は台湾人社長を中国人が切り付けたとの事・・・。
身近な場所だけに恐怖心が湧き上がります。

中国人・・・。
中国人・・・。
ただでさえ良い印象が無いだけに、反中に火が付かなければ良いですが・・・。



ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村






Category: ベトナム

体作りの基本は やはり食事!?

こんにちは~
運動しても体重が減って脂肪が増える!?
そんな、スランプに陥っております・・・
フルーツメール

そんな中、ベトナム人のトレーナーに相談することに!!
私:Xin Chao!!(こんにちは)
トレーナー:+*&%$#@【】
と言うことでやはり言葉の壁は厚かった 笑

とは言いつつも、下手な英語で相談!!
分かった事は、プロテインが足りてない事!!
体重を聞かれ1日に必要なプロテイン量を計算してくれた!!
私に必要なプロテイン量は140g/Day
これを、まともな食事で取るのは至難の業なので
ある程度は、粉状のプロテインで摂取なのですが粉でも結構な量です 汗
それを、朝、昼、晩で分割して摂取してるとそれだけで満腹・・・。

どうすりゃいいんだ・・・。



ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村










Category: ベトナム

暑いベトナム・・・

こんにちは~
やはり4月のベトナムは暑かった・・・
フルーツメール

最近、エアコンをつけても全く室温が下がらないのです・・・。
あ!!隙間だらけのアパートだから!?
それも理由のひとつではありますが・・・。

とにかく気温が暑いんです!!
って事であまりの暑さに天気予報を見ると・・・
17時30分の時点で32度・・・。
s_IMG_7306.png

最高気温を見るとこの日は37度だったんですね・・・。
深夜も28度台が続きボロアパート生活に試練が続きます(+_+)
本当に暑いので熱中症にご注意ください!!
水分と塩分の補給を忘れずに!!


ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村








Category: ベトナム

3度目の正直 やっとこ膨らみました!(^^)!

こんにちは~
最近よくケーキを食べております 笑
フルーツメール

という事で3回目のケーキ作り挑戦!!
しつこい!!とか言わずに・・・。
同じことをやってもまた失敗しますので新たな兵器を投入!!
重量を量って基本に忠実に!!
s_S__16293890.jpg
あとは炊飯器で焼くのではなくオーブンで焼くのに必要な型枠!!
s_S__16293891.jpg
ベトナムでも結構そろいますね~!!

では製作!!
レシピ通りに忠実に生地を製作してオーブンに投入!!
と言いたいところですが、うちにあるのはグリルだけ (+_+)
ダメもとでグリルで挑戦!!
5分後には香ばしい匂いが室内に漂う!(^^)!
そして10分後・・・。
なんか匂いが・・・。
s_S__16310275.jpg
うげ~(+_+)
s_S__16310294.jpg
やはりグリルでは表面が先にこげました(+_+)
もちろん裏側も・・・。
s_S__16310288.jpg

でも折角ですから黒い部分を取り除きいただきます!!
s_S__16310298.jpg
今回の膨らみ加減は過去最高の出来でした!!
s_S__16310300.jpg

そして今回も全て胃袋に消えていきましたとさ!(^^)!
めでたしめでたし!(^^)!


ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村







Category: ベトナム

ベトナム人を吊し上げる 日本人

こんにちは~
暑さが一段と厳しいですね~
フルーツメール

今朝の出来事なんですがたまたま、ある部署の掲示板を見たんです。
そこには、製品を担当したワーカーの顔写真と、不良品の写真。

そうなんです。
NGを流出したワーカーの吊るし上げをやってたんです。

こんな事は、日本だろうとベトナムだろうとやって良いわけがありません。
確かに流出したワーカーに非があるかもしれませんが
ワーカーを管理する班長は?
班長を管理するスタッフは?
スタッフを管理する日本人は?
日本人を管理する社長は?
みんな落ち度は無かったのでしょうか?
本当にワーカーだけの問題だったのでしょうか?

こんな吊るし上げをした所で、何の改善にもなりませんので
即刻、掲示板から問題の資料を外させました。

まるで容疑者扱いで、ワーカーの顔写真が寂しそうな顔写真でした・・・。
それが私の頭から中々離れなかった 涙

何よりも、こんな低レベルな事を指示した張本人は
会社を統括すべき立ち場の日本人だった事が一番腹立たしいです。
こんな最低な奴には、お世辞にも今後 「付いて行きたい」とは思いません 怒


ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村






Category: ベトナム
