ベトナムでの生産性

こんにちは~
やっとこ、蚊の襲撃が少なくなってきました 汗
久し振りの熟睡でした 笑
フルーツメール
本日はベトナムでの生産性のお話。
トヨタベトナムは今後。生産車種の絞込みを計画している模様です。

事の発端はこんな感じだそうです。
2018年にアセアン地域の自動車に関する関税が撤廃される模様です。
それにより、ベトナムより生産コストが2割ほど安いタイからの輸入車が入ってきて
ベトナムでの生産の必要性が????とのこと。

これは、人件費だけではなく様々な要因が絡んでいると思われます。
調達品の現調化、コスト低減。

給与だけで見ればベトナムと比べタイの水準は高いです。
単純に労働者や消費者の立場からすれば
安く車を購入できてしかも給与が高いタイの方がメリットがある。
各会社での改善意識の違いも有るかもしれませんが
国の政策として車産業に力を入れているかがいかに大きいか実感した話しでした。

トヨタベトナムでもこの事態に社員の改善意識が一層 高くなっているようです。
是非ともベトナムも頑張ってもらいたいです!(^^)!


ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村






Category: ベトナム

運動後は高たんぱくな肉料理を食らう!(^^)! COWBOY JACK's

こんにちは~!!
今は、ギンギンに体を絞る減量期です!(^^)!
炭水化物を抑えて高たんぱくな食事を心がけてます!!
フルーツメール
ハードなフリーウェイトを中心にこなしておりますのでやはり食事は重要!!
という事でプロテインに肉料理!!

肉!!肉!!肉!! 笑
お手頃価格で肉を食べれるこちらの店!!
s_IMG_7212.jpg
ホーチミン市内にもあると思ます!!
要は欧米系メニューのレストランですね 笑
韓国料理で有名なGoGi HOUSEのグループ企業みたいです!!(たぶん・・・)
店内はウエスタンスタイル!!
s_IMG_7213.jpg

今回チョイスしたのがこちら!!
s_IMG_7215.jpg
がっつり食べて体を絞ります!(^^)!
もちろんビール等のアルコールは飲みたいですが、我慢です・・・。



ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村










Category: ベトナム

大量の蚊に目が覚める(+_+)

こんにちは~
最近、蚊が多いような・・・。
アパートの廊下は、凄い事になってます 汗
だからもちろん部屋にも((+_+))
そして昨夜は多量の虫刺されでかゆくて夜中に目が覚めました 汗
蚊は病原体を持ってるので非常に危険です。
フルーツメール
そんな蚊を退治する道具の代名詞と言えば「蚊取り線香」
線香に火をつけるタイプのもの!!
ベトナムでもかなりの種類が発売されてます!!
パッケージの色がいかにも毒毒しい色をしてます 笑

でも、火を使うのはちょっと・・・。
線香のにおいがちょっと・・・。
と言う方には電機式のこちら!!
日本でも同類のものがありますよね!!
s_IMG_7225.jpg
効果は「いい」とか「悪い」とか様々ですが匂いが少ないのが特徴!!
全く効果が無い事は無いと思います!!
でも毎回気になるのが、何で虫は死んで人間は死なないのか・・・。
素人には分かりません 笑

その他のアイテム!!
番外編ではありますが、ベトナムでは良く見かけるこちら!!
テニスが大人気ではなく・・・
s_IMG_7226.jpg
これで虫を捕獲すると大きな音がして感電死するもの!!
イラストをみると蚊だけではなくゴキブリやハエとかも効果が有るみたい!?
これまた、人間にも危険が及びそうなにおいがするアイテムですね 汗


ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村









Category: ベトナム

焼きそば!!ホーチミンではなんでもない事が・・・

こんにちは~
ホーチミンでは、ありとあらゆる国籍の料理が揃い幸せですよね~!(^^)!
フルーツメール
でも、私の住んでるBinh Duong省ではそう簡単には行きません・・・。
比較的、日本食はいい方なのかな!?

そんな訳でBinh Duongで焼きそば、お好み焼きが持ち帰りできる店!!
皆さんも御存じのこちらのお店!!
AEONの中にあります!(^^)!
s_IMG_7195.jpg

ま~私は嫌いじゃないですけどね~!(^^)!


ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村








Category: ベトナム

不倫、不倫、不倫

こんにちは~

今年の流行語が「不倫」になりそうな勢いで
有名人の不倫の話題が多いですね。
フルーツメール
正直にカミングアウトすれば正当化される的なのりなんでしょうか!?

結局、不倫は悪い事ですので正直にカミングアウトしても
ネット上では叩かれてますね・・・。
当たりまえですが。

そして、昨日はあの乙武さんまで・・・。
参院選に出馬予定とか!?
結果が気になりますね!!


ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村







Category: ベトナム

ゴミを送り出す日本

こんにちは~
本日は、日本からの設備移管のお話!!
フルーツメール
今回も2本の40Feetコンテナで設備を送ってくる。
考え方は生産状況や会社の経営方針、業種により大きな違いがあります
ので日本からの設備移管に関して良し悪しは決めがたいですが
うちの場合は、正直、ゴミ。

口が悪くてすいません。

そもそも、送り出す側が
「ベトナムなんて日本より10年遅れてる」ってな感じで日本で使え無くなったものを送ってくる。

おいおい。ちょっと待てよと!!
そんなベトナムを分かってない日本にいる人達の机上論で決められたらたまったもんじゃありません。
ベトナムってそんなに技術レベル低いですか!?

私の携わってる関係で言えば、ベトナムは日本以上とは言えませんが同レベルに近づいてます。
ではなんで、同等以上にならないのか?
日本では最新式の機械。
べトナムでは10年前のお古の機械。
そんなハンディーを持ちながらベトナム人は日本と対抗してるのです。
半自動の古い機械を使いながらも40000Hの加工工数を確保してるんです。

そして、給料は日本人の半分以下!?・・・。
こんなんでは、ベトナムのモチベーションが上がらないですよね。

逆になんで最新の機械を入れないのか考えてみた。
金銭的な問題もありますが
日本の仕事がベトナムに流れてしまうから。

日本は仕事が流れてもいいように常に最新の技術、改善をして
日本にしか出来ない仕事を常に確保してベトナムに勝てばいいんです。
それが、出来ない!?やらない!?

本社の存在価値って何なんでしょうか・・・。


ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村







Category: ベトナム

ベトナムで手に入るタブレット菓子(清涼菓子!?)

こんにちは~
日本ではタブレット菓子ってたくさんありますよね!(^^)!
代表的なのはMINTIAやFRISKが有名ですね!!
でも、この2点は私が知ってる限りではベトナムで売ってないような・・・。
フルーツメール
そこで、代わりになるお菓子を探してみました!!
ですが、なかなか無いんですよね・・・。
やっとこ見つけたのがこちら!!
タイに行った時はよく見たのですが、ベトナムのAEONにもありました~!!
s_IMG_7179.jpg

ミントしか興味が無かったのですが、4種類の味が売ってました!!
先日の体調不良時に喉がいがらっぽくて、その時に舐めると症状が良くなったのです。

よくよく後から調べてみるとトローチ的な効能もあるみたいです!!
とは言っても通常のお菓子としても食べれますのでご安心を!!
眠気覚ましや喉が痛い時にお試しください!!


ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村







Category: ベトナム

ベトナムスーパーでのあるある!!

こんにちは~!!
ベトナムのスーパーでのあるあるなんですが
「味見」と言う習慣があるみたいです。
フルーツメール
ま~ホーチミン市内の外国人が多いスーパーや常識人が多い場所では
ほとんど見られませんが、ローカル色が強くなると多いような傾向です・・・。
要は購入前の物を勝手に開封して味見をするんです。
開封して味見したものを買えばいいのですが、そのまま置いて散らかすので店内が汚くなるんです 涙
AEONのお惣菜売り場でもつまみ食いしてる奴が居ました・・・。

でもAEONは比較的良い方であまり味見をしてる場面を見た事がありませんでした。
だから、油断してました 涙
クリームチーズを食パンに塗って食べたくて楽しみに買ってきたんです。
もちろん食パンも!(^^)!
食パンの袋を開けパンを取り出します!!
いよいよ待望のクリームチーズ!!
「あれ!?」
「え!?」
s_IMG_7198.jpg
何故か端っこが開いてて、指を突っ込んだ跡が・・・ 涙

この時の、ショックの大きさは計り知れません・・・
楽しみにしてたクリームチーズを塗ってパンを食べようとした瞬間
ベトナム人の味見した形跡が見えた時は再起不能になりました。

完全に油断して確認しないで買った私が悪いのです・・・。

もちろん、誰が!?いつ!?開封したかわかりませんので泣く泣く廃棄。
しかも値段が高かったのに・・・。

スーパーで見てると肉でも、パンでも魚でも何でも指を突っ込むベトナム人
何とかならないかな・・・ 汗


ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村






Category: ベトナム

ベトナム唯一の日系バス乗車!!せっかく散髪に行ったのに停電でやってない(+_+)

こんにちは~
先週の日曜日!!
気合を入れて朝9時にBecamex Tower近くの美容院へ突撃!!
行ったお店の記事はこちら!!

が!!な!な!な!んと 笑
フルーツメール
付近一帯が停電みたいでお店も休み・・・。
電話で確認すればよかったと後悔先に立たず 涙
でも仕方ない!!
付近をブラブラしながらビンズンスクエアーまで歩いて行こうと決意!!
携帯の地図を見ながら細い路地を駆使して歩く歩く歩く・・・。

次第に見慣れた景色が!!
でも車で見るのと実際に歩いてみた風景は若干違うのでまだ気付かない・・・。
「METRO」の看板を見て初めて逆方向に歩いてる事に気づく 笑
本当に馬鹿だね 笑

結局、付近をブラブラしてたら11Km も歩いてました 笑
s_IMG_7197.png

11Km も歩いたのに365Kcalなんだね・・・。
バカだから、タクシー代をケチって再びBecamex Towerに戻って
AEON行の無料バスに乗ります!(^^)!
ベトナムで日系唯一のバス会社が運航してます!!
その名はBecamexTOKYUバスです!!
s_IMG_7193.jpg

まさに日本式のバスです!!
運転手がタバコ吸ってる!?→そんなことありません!!
冷房が無い!?→そんな事ありません!!
時刻表やバス停ある!?→もちろん!!外国人でも安心です!!
もちろん、環境にやさしいHUNDIのLPG仕様のバスです。

運転手は制服に帽子をかぶり、信号で停車して発信する時も
サイドミラー、前方の指先確認をしっかり行ってます!!
のど元過ぎればで時間が経てば、ベトナム風になる所が多いですが
ベトナム人も捨てたもんじゃないね!!
と感動した瞬間でした。

もちろん、終点では運転手が車内の点検をしっかりとしてました!!

ホーチミンの方は乗る機会が無いかと思いますが
Binh DuongのNew Cityを中心に路線がどんどん拡大しております!!
今後の発展が楽しみですね!!


ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村







Category: ベトナム

ザリガニ料理!?と言うか甲殻類の美味しいお店 in HCM

こんにちは~
最近、蚊が多いです(+_+)

本日、御紹介は甲殻類のお店!!
ホーチミンの3区 コープマートの近くです!!
フルーツメール

知ってる方も多いのでは!?
「THE CRAB SHACK」
s_IMG_6828.jpg

このお店の名物料理!!
名前は忘れました 汗
お店の看板にもなってる鍋に入ったこの料理!!
(実際は鍋じゃないんですがね・・・)
エビ、ザリガニ!?、トウモロコシ、ニンニク、ハム、ジャガイモをお店自慢のソースをはじめ数種類から選択し
袋の中で混ぜ混ぜ!(^^)!
これが最高に美味いんです!!
食べる前に、重装備をして・・・。

そう!!あまりにも美味しそうなので料理の写真を撮ってる暇がない!?んです (#^.^#)
もう一つ、1度食べ始めたら写真の撮れない理由があるんです!!
ぜひ、行った時のお楽しみで! 笑
とは言っても料理の写真が無いと不安な方もいると思いますので
Foody VNのページを貼り付けときます!!
The Crab Shack

Binh Duongからでも行きたくなるこんなお店の紹介でした!!



ランキングに参加しています。
「いいね」と思った方はクリックお願いします!(^^)!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村












Category: ベトナム