バックマージン

こんにちは!!

バックマージンはいけない事は、日本人なら多くの方が知ってる事。
下手したら、知らない人も居るのでは!?
ですが異国の地では日本の常識が通用しないことが多々あります。(当たり前ですが・・・)

ベトナムではバックマージンが日常化している!?部分が多いようです。
他人を信用する事は良い事ですが、度が過ぎると漬け込まれます。
特に家族で雇う場合
うちの場合、家族が大事といって家族で働いてる方が多く居ます。
何とも和やかですが、問題はここから。
工場の責任者(ベトナム人のTOP)をA君としましょう。
A君の奥さん(Bさん)が、総務のTOP。
Bさんの妹がお金の管理。

う~ん。
いくらなんでも信用し過ぎでは 笑
みんな入社4年目で20代半ばから後半。
新車の車を購入し、1000万円の家を建て・・・。
金回りがいいんだなと 笑

彼らがバックマージンやってる証拠はありませんが
社員旅行にしても会社のバスにしても、ある旅行会社にしか注文しない。

疑いたくなる気持ちもわかりますが・・・。
私もそんな金持ちになりたいと変な嫉妬が 笑

でもいけない事はいけませんので!!

ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村







アジアに来て安心安全なオプショナルツアーはこちら!!




ベトナムへの格安航空券の購入はこちらからどうぞ!!










Category: ベトナム

「会社を捨てる気か!!」

おはようございます。
相変わらず、イザコザガ続いています。

先日、退職が決まった後輩に対してボスから一本の電話があったそうで
その電話の話の中で
「会社と家族を捨てる気か!!」と喧嘩腰に話してきたそうだ!!

退職が決まった社員にかける言葉とは到底思えず
両親は居るものの独身だし、ましてやこの会社に尽くそうとは到底思いもしない。

何か勘違いしてるんじゃないか!?
所詮、私たちは雑に扱われる雇われ社員です。
親族で、命かけて会社を守るのとは訳が違います。
私たちは自分の人生を守らないといけませんから・・・。


ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村







アジアに来て安心安全なオプショナルツアーはこちら!!




ベトナムへの格安航空券の購入はこちらからどうぞ!!




Category: ベトナム

心に響いた言葉

こんにちは

何かの記事を見て
「自分の道は自分で作る」
この言葉に、迷っていた気持ちにほぼ整理がつきました。

自分の道を作る為に何年も小さなハンマーで固い岩盤にトンネルを掘るよりも
時には回り道する決断も大事だと!!

会社員で雇われてる以上は、計画通りに道を作っていかなければならない
その道は、砂利道なのか細い路地なのか、高速道路なのか自分の努力次第です。

そこをあえて計画から外れたルートに道を作り
自分の計画で自分の道を作りたい。

苦労するかも知れません。
でもそれは自分で蒔いた苦労の種ですので覚悟は出来てます。
苦労するが、幸せな人生を送りたい。

いい歳こいて独身。後押ししてくれる人は居ませんが、逆にそれが気楽だったりもします。
人生の大きな分かれ道に来ています。



ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村







アジアに来て安心安全なオプショナルツアーはこちら!!




ベトナムへの格安航空券の購入はこちらからどうぞ!!




Category: ベトナム

誕生日 また一つ歳を取りました!(^^)!

こんにちは!!
何にもしてないくても、自然と歳を取っていく
お金も同じように増えてけばいいのに 笑

そんな中、会社ではスタッフがケーキでお祝いをしてくれて
プレゼントまで!(^^)!
いまだに結婚ん出来ない私の為に幸せが集まる植物!?や
s_IMG_5898.jpg

部屋のボロボロのベットカバーを見てベットカバーをくれたり
s_IMG_5895.jpg

こんな私にここまでしてくれるなんてうれしいですね 涙

誕生日当日は、朝の涼しい時間に部屋の掃除をして
久しぶりにゲームを始めたら、面白くて結局 ゲームを一日中してたってオチ
s_IMG_5897.jpg

自分からの誕生日プレゼントは
ランクルのフレームの錆修理!!
赤丸の所がダブルフレームになってるんですが
ミルフィーユ状にかなりの錆が進行!!
s_IMG_5798.jpg

トレーラー引けるようにフレームを綺麗に修正して
ヒッチメンバー付けます!!

また今年一年頑張ります!!
結婚できるかな・・・











ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村







アジアに来て安心安全なオプショナルツアーはこちら!!




ベトナムへの格安航空券の購入はこちらからどうぞ!!




Category: ベトナム

VISA延長

こんにちは!!
会社でVISAの延長をしているらしいのですが・・・。

VISAの有効期限は8月16日まで。

本日は8月17日。

本人はまだ、VISAとパスポートを手にしてません!!
どうなってるの!!
Category: ベトナム

任期延長の話は・・・    嫌な事は続く

ニュースでは韓国で土下座!?した方が居るとか居ないとか!!
そんな騒ぎの中

社内では個人的な同棲生活に関してけちをつける人が出現!!
「同姓なんかしてるからベトナム人に舐められるんだ!!」とか
「結婚するか、会社辞めるか どちらかにしろ!!」だって!!

彼は、愛人を取りました・・・。
そして退職願を!!

その3日後、本人に内緒で日本に居る両親に会社の偉い人親子で面会に行ったそうだ!!
全く意味が分かりません!!

海外で働いてる大の大人に対して扱いが、高校生

呆れてものも言えません・・・

ベトナムは好きだし仕事も好きですがこんな会社にもう居たくはありません!(^^)!


ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村







アジアに来て安心安全なオプショナルツアーはこちら!!




ベトナムへの格安航空券の購入はこちらからどうぞ!!




Category: 物申す

簡単なダイエット!!

暑いですね~
暑いと痩せると思いきや、代謝が減るので太りやすいんです!!

簡単と書くと語弊かもしれませんが・・・。
ダイエットには努力なくしては実現できません。

必ずしも「痩せる=体重」ではない事をご承知お願いします!!
目安にはなりますが・・・。

単純に1kg減らすには、サウナに入ったり走ったりしてください 笑
汗で体の水分が抜けすぐに体重は減りますから!(^^)!
よく、ボクシング選手なんかがやる方法ですね!!

ここで本題!!
私流の痩せる方法(体脂肪を減らす)!!
※自己流なので責任は取れません 笑
①1日10000歩は歩きましょう!!
②1日の摂取カロリーを300kcal減らしてください!!

まずは①
歩数ですが、10000歩と言うと多く感じますが結構簡単に達成します!!
私は駐在員なのでアパートの前に車が迎えに来て会社の玄関まで送ってくれますが
朝だけで500歩は歩きます。
電車通勤してる方や、歩いてお昼に外食する方はすぐに達成すると思います。
歩数管理に便利なのがこちら!!
s_IMG_5883.jpg

スマホのアプリと連動して歩数はもちろん
カロリー、活動時間、距離、睡眠時間まで記録出来ちゃいます!!
s_IMG_5885.png


数値を見ながらですと、「もう少し歩いてみるか!!」とかモチベーションのアップにつながります。
ポイントは目標を立てる事です!!

②ですが
300キロカロリーは、私の場合 1日2本缶ジュースを飲んでいたので2本やめました!!
ジュースにもよりますが多くの場合は130キロカロリー~150キロカロリーの物が多いようです。
単純に2本やめれば、良いわけです!!
トータルの摂取カロリーの計算より、300キロカロリー減らす努力をしてみてください!!

こんな感じで、無理なく体脂肪を減らしましょう!!
ここへ、有酸素運動を加えれば完ぺきです!!
有酸素運動のやり過ぎは筋肉の低下になりますのでご注意を!!

ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村







アジアに来て安心安全なオプショナルツアーはこちら!!




ベトナムへの格安航空券の購入はこちらからどうぞ!!




Category: 肉体改造

会社のありがた迷惑!?

おはよう御座います!!
ほとんどの方がお盆休みですね!!

我々は仕事です。
会社のスタンスは
「ベトナムへ仕事に行ってるから、休みが無いのは当たり前」的な会社ですので・・・。

この6年間ベトナムで過ごして来ましたが
本当に親切なベトナム人に恵まれ貴重な6年間になりました。
その代わり、会社の都合で貴重な時間も失ったのも確かです。
プライバシーにまで介入して物事を言う会社には程ほど呆れ
今回は、帰国の決断をしようと考えております。
具体的な期日は決めてませんが
労働許可書の期限が切れる9月末か2016年頭と考えいます。

途中で気が変るかも知れませんがボチボチ引き時で
自分の趣味を官能したいと思います。


ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村







アジアに来て安心安全なオプショナルツアーはこちら!!




ベトナムへの格安航空券の購入はこちらからどうぞ!!



Category: 未分類

成田→HCM VN303

こんにちは!!
成田からベトナムに使ったのは
ホーチミンに深夜に到着するVN303便を使いました!!
空港に着くなり
s_IMG_5852.jpg

いきなりの飛行機遅延・・・。
夜の11時に到着するだけに50分の遅れは痛手である・・・。
次の日、仕事なのに 涙
仕方ないのでビジネスラウンジでひたすら飲むしかない!!
s_IMG_5851.jpg

予定時刻に無事にフライとして、夜便はすぐに夕飯です!!
メニューはこんな感じ!!
s_IMG_5854.jpg
s_IMG_5855.jpg
s_IMG_5856.jpg

アジアンフードのカテゴリーにThai riceってメニューにあったんです!!
てっきり、Thailandのご飯かと思ったら 鯛だったという落ち 笑
うな丼か鯛飯の選択だったとは・・・
s_IMG_5857.jpg

そして、コーヒー飲んで一眠りすればホーチミン到着!!
s_IMG_5860.jpg

予定時間にしっかりと到着しタクシーで40分かかるアパートまで眠い目をこすりながら・・・
ななななんと!!!
s_IMG_5861.png
こんな場所で、タクシーの運転手が地図を広げてるじゃないですか 笑
先が思いやられる・・・
結局、アパート到着が1時30分・・・。
安全運転は良いですが早く帰りたい深夜にちょーーーゆっくりな運転は・・・

良い運転手だったんですけどね!!
Binh DuongのAEONくらいは知っててね 笑



ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村







アジアに来て安心安全なオプショナルツアーはこちら!!




ベトナムへの格安航空券の購入はこちらからどうぞ!!



Category: ベトナム

ベトナム任期の延長

おはようございます!!
もうじき、6年が完了しビザ、労働許可書の更新の次期なんです。
ビザの期限は8月16日まで、労働許可書は9月30日。

雇われの会社員としては、大きな転機ともなるこのタイミング。
契約が完了し、日本へ帰れると思いきや何の説明も無し!

ビザの延長に関しては、スタッフが紙切れ1枚を持って来ただけ。

どうなってるんだ!!
Category: 物申す