暇な日曜日 車用の配線工作(^^♪ 

こんにちは~!!

約に立たない、ベトナムでの車ネタ!!
この車だけはノーマルで乗ろうと決めた私。
室内の細かいところをイジイジしております 笑
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今回は車のUSB電源を2か所にする為の電源分岐の配線を製作。
注意するのが配線の太さです。
細すぎると発熱して火事になりますので注意が必要です。
うちのFORTUNERは12VそしてUSD電源の電流は5Aですので
12V×5A=60W
となります。

自動車DIYで有名なエーモン製の配線コードですと
0.5sqですと12Vで60W以下となります。

エーモン 配線コード AVS0.75sq 5m 赤 1170

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一応、2か所に電源を分岐しますので
60W×2=120Wとなります。
1.25sqだと12Vは140W以下となりますので丁度いいですね!!

まずは適当な長さに切断し被服します。
被服した箇所に半田でしっかりと固定し熱収縮チューブで
絶縁し私の場合はその上から絶縁テープも巻いときます。
万が一を考えて・・・。
IMG_1471.jpg

こちらの写真は、良くない例ですね!!
ギボシ端子を装着してるのですが
基本的にギボシ端子は接続部分のバッテリーのプラスに近い方をメスのギボシを付けるのが
常識ではありますが、この写真ではマイナス側にメスが来てます。
これでは、万が一の時にショートしたり火花が散る可能性がありますのでご注意を!!
配線が製作出来たら、車に装着し電源を分岐するだけです。
IMG_1476.jpg

私も特別電気が詳しい訳ではありませんが、色々と勉強しながら製作しております。
間違え等もありますのでお気づきの点は御指摘頂きたく。
あくまでもDIYは自己責任でお願いいたします。

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車用携帯電話ホルダー

こんにちは~!!

ベトナムでの車の運転ですが道も知らない事も多々ありまして
非常に大変です・・・。
日本のようにカーナビがあれば良いのですが
実際に普及してないのが現実です。

専用のナビを買うのも良いですが、身近で高精度なナビと言えばスマホ!!
かなりの高精度なの変なナビを買うより良いかもしれませんね!!
とは言え手で持ちながらの運転は非常に危険ですので
携帯電話ホルダーを買う事にしました。
購入したのはこちら!!
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色々なタイプの物がありますが血液型B型のこだわりが何点かありまして・・・。
・うちはダッシュマットを装着してるのでダッシュボードに張り付けるタイプは面倒
・マグネットタイプは振動で落ちる事があったり電話数台で使う場合は不便
・フロントガラスに張り付けるタイプは物が大きくなり目障り
ここ重要!!
・スマホでGPSを使用するとかなり電池の消耗が激しく発熱します。
 さらにバッテリーの消耗が激しいので充電しながら使用すると顕著に発熱します。
 さらにさらに!!フロントガラス等の日差しが良く当たる部分だと余計に発熱し
 スマホ自体にも悪影響です!!

と言う事で装着がシンプルかつ、エアコンの冷気でスマホを冷却できるこちらを選びました!!
iPhone Plus程度の大きさであれば問題なく装着できます!!
価格もお手軽ですので迷っている方には結構お勧めかもしれません!!

注意点
エアコンの吹き出し口によっては取り付けできなかったり
スマホが見づらい位置しか装着できなかったりすることがありますのでご注意を!!

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FORTUNERにの室内灯をLED化しちゃおう(^^♪

こんにちは~

今回はFORTUNERの室内灯をハロゲンからLEDに変更しちゃいます!!
全くベトナムでは役に立たない情報シリーズです!!
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この作業自体は車いじり超初級編となります!!
まずは、こちらのライト!!
正式名称は何と言うのでしょうか!?こちらの電球交換します!!
カバーはカチっと爪がはまってるだけなので内張り剥がしのセイン用工具で抉るだけです!!
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こじる方向だけ注意してください!!
ハロゲンの電球が見えますので電球をつまんで取り外し
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今回はこちらの電球を使用しました!!

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そして取付完了!!
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そして後部座!!
FORTUNERの場合2か所あります!!
こちらも爪で止まってるだけなので、内装はがしで抉ります!!
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こちらのハロゲンの電球はヒューズタイプになります。
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こちらは、これを使用して交換です!!

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はい!!装着完了!!
s_IMG_0708.jpg
実は、ヒューズ型の方はサイズを間違え、若干きつめでしたが・・・。
問題無いレベル!?

中国製の安いLEDですがちゃんと点灯しますし室内灯なので切れても大きな問題にはなりません!!
こんな感じで、5分程度の作業で、真っ白い光の室内灯になりました!!
なんだか、新しい車の雰囲気です(^^♪

簡単お手軽DIYでした!!

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車のバッテリー上がり防止用品!!

こんにちは~!!
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Sundayドライバーの我が家ですが最近は結構な長距離を乗るようになりましたが
やはり、常に微電流が流れている以上は
バッテリー上がりは完全には防ぎきれません・・・。
そんな時に活躍するのがこちら!!
今回、購入しましたのはセルスター社製のSB-700と言うタイプ!!

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ソーラータイプのバッテリー充電器とは書いてありますが
実際には充電する能力は無く、ほぼ自然放電を補うレベルみたいです。
でも、これが有ると無いとではバッテリーの持ちの差が全然違うようです!!
日本でも様々な種類が売られており、過充電になったり、電流が逆流したりする物もありますが
こちらは大丈夫です!!

と言う事で取り付けです!!
取り付けは簡単でバッテリー端子に直接取り付けするだけ!!
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ソーラーパネル自体は防水では無いので室内に設置するしかないのですが
やはり問題は配線をどこを通すかですが
今回は運転席側にバッテリーがあるのでボンネットの脇を通して室内に引き込みます!!
配線を傷つけるといけないので配線チューブを使用して配線します!!

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s_IMG_0260.jpg

そして本体の設置は
ダッシュボードの上!!
s_IMG_1098.jpg

うちの車は、フロントガラスにも薄いフィルムが張られており本当のフルスモーク 笑
ですが、何とか充電はしていました!!
充電の状況やバッテリーの状態を簡単ではありますが
パラメーターで目安表示されますので非常に便利です!!
常夏の強い日差しを無駄なく使い切るこのアイテム!!
ベトナムでのSundayドライバーにはお勧めです!!

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チャイルドシートの固定について

こんにちは~!!

本日はチャイルドシートの固定に関して!!
シートベルトも今は後部座席も3点式が当たりまえですよね!!!
ちなみに、私のランクル60は後部座席は2点式です 笑
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こんな事はどうでも良くて 笑
チャイルドシート取付時の注意点は各メーカーの説明書に記載があると思いますが
意外と知らないシートベルトの機能のお話!!
シートベルトのロック機能にもいろいろなタイプがありまして
運転席や助手席に多い
ELR(緊急ロック式ベルト巻取装置)付シートベルト
後部座席に多い
ELR・ALR(チャイルドシート固定機能)付シートベルト
他にもありますが、多くはこの2種類です!!
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良く知ってるのは、勢いよくシートベルトを引き出すとロックするのは御存じかと思いますが
この機能だけなのがELR付きのタイプです。
そこへALRの機能が付くと、シートベルトを最後まで引き出すとロックが掛かり
巻取りしかできなくなるタイプとなります。

これって知ってると便利なんですが知らないでやるとえらいことになっちゃいます。
父親の車にチャイルドシートを取り付けようとしシートベルトを最後まで引き出し装着。
バックルを装着して取付完了。その後微調整をしたくいつもの感じでシートベルトを
少し戻せばロックが解除されると思い少し戻しては引き出す・・・。
その繰り返しをし、さらにはバックルまで外して少し戻して引き出すを繰り返すも
一向にシートベルトは出てきません。
身動き取れなくなっちゃいまして
TOYOTAへ駆け込みシートベルトのロックを解除してもらう事に・・・。
このロックを解除するには結構工賃がかかるらしく高いですと一言言われるも
解除してもらわなければどうにもならないのでお願いすると
メカニックの方が、上手に知恵の輪のようにチャイルドシートだけ取り外してくれて
工賃掛からず(^^♪ラッキー

このような案件が年に何回もあるようです・・・。
注意しなければ 汗
その時受けたアドバイスが、完全にチャイルドシートを固定してら大きなクリップで
シートベルトを固定し、これ以上に巻き取らないようにする事らしいです。
そうすれば、シートベルトのバックルを外した後もシートベルトは巻き取られませんので
ドン詰まりになる事は無いと思いますが
裏技的な手法ですので、安全には十分注意し取り付け後自己責任でお願いいたします。

ちなみに、ベトナムで販売されてるFORTUNERは
全席、ELR(緊急ロック式ベルト巻取装置)付シートベルト
のようです!!
ではでは!!

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