駐在員の近所付き合い

こんにちは!!
長期 海外で仕事をしてると日本に帰国したときに
近所の方から「お宅どちらさん?」と聞かれる事がある・・・

非常に寂しいですよね・・・。
ですので顔を忘れてもらわない為にも帰国した際は
近所の方と顔を合わせられるよう朝の町内清掃や雪かきに積極的に参加している。
お蔭様でお隣さんやお向かいさんには
「帰ってきてたんですね~ いつ戻るの?」とまだ認識してもらってる模様 笑

でも何かこう言った交流って嫌いじゃないです!!
何かあった時に助けてくれるのは近所の人達じゃないですか!!
短い帰国期間中ですが、こう言った交流も大事な予定です。



ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村















Category: 日本

また雪だよ・・・。

こんにちは。
冬なので雪が降るのは当たり前なのですが・・・。
朝起きると、また雪です 涙
s_IMG_6641.jpg

でも残り少ない一時帰国を無駄にしない為に
軽井沢のアウトレットまで買い物と食事!!
当たり前ですが軽井沢もやっぱり雪ですね・・・。
s_IMG_6643.jpg
暖かいフードコートでお客さんは少ないですがほとんどが外国人・・・
s_IMG_6645.jpg
美味しいサンドイッチを頂きます!(^^)!
s_IMG_6646.jpg

帰宅後は、愛車を眠りにつかせる為に洗車!!
でもこの時期は、バリバリです 汗
タイヤでもこの有様です。
幸運にも日中は氷点下ではなかったので徐々に氷は解けますが、
やはり完全には解けきれず強制撤去が必要です・・・。
s_IMG_6659.jpg
氷を撤去し終わり・・・
s_IMG_6672.jpg

洗車完了
s_IMG_6673.jpg

定位置で眠りについていただきました!!
s_IMG_6677.jpg

また半年後に会いましょう 笑








ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村















Category: 日本

完全にベトナムネタでは無いですが・・・ ランクル60にヒッチメンバー取り付け!!!

こんにちは!!
待ちに待った愛車いじり!!
今回はランクル60にドロータイト製のヒッチメンバー装着します!!

このヒッチメンバーは既に廃盤で新品では手に入りませんが
長年オークションで探してやっと手に入れた代物です!!
(ま~ワンオフすればいいのですが・・・)
と言いますのも、現在売られているランクル60用は許容重量が非常に少ない・・・
4本のボルトで止めるタイプが多いですが、こちらは6ボルト!!
WDヒッチにも対応します!!
s_IMG_6606.jpg

まずは干渉する部分のチェックですがマフラーがワンオフなので干渉!!
と言うより、どんぴしゃり!!
まずはグラインダーで干渉部分を削り。
s_IMG_6618.jpg

ぱっと見綺麗ですが、やはりさびが目立ちます・・・。
これまたグラインダーで錆を落とし、Por-15でベタベタに塗り 液垂れで見栄え悪くなり・・・
s_IMG_6624.jpg

しかし、めげずにシャーシブラックで塗装し
装着完了!!
ですが、6穴中4穴は既成の穴を使用しますが残り2穴はフレームに穴を開けないといけません。
ホールソーで試しましたが時間がかかるので途中で断念。
s_IMG_6607.jpg

試しに、Downブラケットを装着してみて
s_IMG_6609.jpg
ほぼ完成!(^^)!
後はトレーラーのみですね!!

あっ!!けん引免許もか 笑




ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村











ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村






Category: 日本

帰国したけど、やる事ない・・・

こんにちは!!

帰国したタイミングで大寒波なので
ノーマルタイヤでは雪道は・・・。
ま~50センチくらい積もればこのタイヤでもかなりグリップしそうですが 笑
とは言っても、じっとしてるのも嫌なので近場で!!
最近何かと話題!?になってる鉄道!!
撮り鉄の仲間になるべく鉄道文化むらへ!!
近くにありながらなかなか行く機会が無かったので今回 初来場!!
s_IMG_6596.jpg

碓氷峠で活躍した鉄道が中心です!!
s_IMG_6591.jpg

その他、除雪車両や
s_IMG_6594.jpg

D51まであります。
s_IMG_6595.jpg

その後は、変電所跡、めがね橋までトレッキング!!
s_IMG_6597.jpg

片道4.7Kmもあります。
しかも、先日の雪で道はこんな状況!!
s_IMG_6598.jpg

何とかめがね橋まで到着!!
s_IMG_6599.jpg

同じ道で戻るのは嫌なので旧碓氷峠を歩いて下ります!(^^)!
愛車の待つ駐車場に到着!!
s_IMG_6600.jpg

その後、国道18号線で北上し軽井沢へ!!
全面凍結ですね!!暖冬とはいえやっぱり寒い!!
s_IMG_6601.jpg

運動不足なので、駅周辺に車を止め旧軽銀座まで歩きます!!
やはり雪が・・・
しかもこの時期は寂しいですね!!
s_IMG_6603.jpg

開いてる店も少ないので
カレー屋さんをチョイス!!
s_IMG_6604.jpg
狭い10名ほどしか入れない店に
私と店主を除いて全員アジア系の外国人 笑
日本に居る事を忘れてしまいそうな状況でした 汗
s_IMG_6605.jpg

やはり避暑で来る場所ですね 汗
それと、外国人の多さにびっくりしました!!
東京オリンピックをひかえ、英語表記が少ない日本!!
外国人にやさしい街になる事を願います。





ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村











ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村





Category: 日本

翌日も雪ですが・・・

こんばんは!!
帰国 翌日も雪・・・
ですがこんなレベルですのですぐに解けてしまいますね!!
s_IMG_6556.jpg

でも夏タイヤしかないので昼からビール頂きます !(^^)!
ここは「草笛」そばのお店です!!
s_IMG_6561.jpg

つまみはモツ煮!!
s_IMG_6562.jpg

って事で昼からビールなのでどこも出かけず 終了~!!







ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村





Category: 日本